新小岩のフォークダンスでミートソーススパゲティを食べた

新小岩の駅前で飲み歩いた後、シメのラーメンを食べるお店を探してふらふらと新小岩ルミエール商店街を歩いていたら見つけたのが、このお店。ぱっと見た感じはスイーツのお店でもおかしくないけれど、ここはミートソーススパゲティの専門店。

新小岩「フォークダンス」の外観

店内に入ると券売機があって、まずはそこでチケットを買う方式らしい。券売機を眺めた感じだと、トマトソースとデミグラスソースを選べるようだった。とりあえず、デミグラスソースのチケットを買ってカウンターの席についた。

スパゲティにはミニサラダが付いているようで、まずはサラダが運ばれてきた。サラダはレタスにドレッシングをかけたオーソドックスなもの。

パスタに付いてるサラダ

サラダを食べながら机の上を眺めていると、置かれている調味料が目に入った。定番のタバスコ、マリーシャープス、そして唐辛子とにんにくで風味を付けたオリーブオイルらしい。

調味料はこんな感じ

カウンター越しに見えた機械が見えたけど、あれがパスタマシーンだろうか。

あのマシンは…

しばらく待っていると、デミグラスソースのスパゲティが到着した。ミートソースの色は、かなり色合いが濃く、美味しそうな匂いが漂っていたし、多少、幅広の麺は茹でたてだった。ミートソースに入ってる肉は粗挽きで、食感がなかなか美味しい。

デミグラスミートソース Mサイズ

ミートソースの肉は粗挽き

黙々と食べ進めて、半分くらい食べたときに、卓上に置いてあった「マニアの食べ方」の紹介だった。書かれていたのは、ソースとパスタをよく混ぜること、胡椒をかけて食べること、粉チーズをかけること、そして、辛みを加えることの4点。…というわけで、胡椒をかけてみたり、粉チーズをかけてみたり、マリーシャープスをかけてみたりしながら、その度にかき混ぜながら夢中で食べていたらあっという間になくなってしまった。

マニアの食べ方

パルメザンチーズと黒コショウをかけてみた

いやはや、最後の方はかなりジャンクな感じにしてしまったが、生パスタに濃い感じのミートソースは美味しかった。そういえば、トマトのミートソースを食べていない訳だし、また新小岩に食べ来てみようと思う。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です