新小岩のルミエール商店街を歩いていると、酒屋さんを見つけた。ただ、酒屋さんの入口とは別に、2階に上がる階段があった。階段の入り口の脇には看板が置いてあって、どうやら立ち飲み屋が営業しているようだった。お店の名前は「呑み処 酒喜屋」(さかきや)。
螺旋階段をあがっていくと、思ったよりも広いスペースが広がっていた。
店員さんに、ルミエール商店街が見えるスペースに案内してもらった。
店員さんにシステムを伺ったところ、オーダーはメニューを見ながら、席に置いてある注文書に記載して入り口脇のレジに持って行って、その場でお支払いするようだ。注文書には席の番号が書いてあるので、用意できたものを店員さんが席まで持ってきてくれる、と。なるほど。要はキャッシュオンデリバリーってことか。
メニューはこんな感じ。酒屋さんが営業している立ち飲み屋さんなので、お酒の種類が実に豊富。特に日本酒は定番のラインナップに加えて、季節ごとに変わるラインナップも用意されているようだ。
オススメの日本酒を3種類をセットにした飲みくらべセットがなんだか楽しい。
とりあえず、長野のお酒の「真澄」の飲みくらべセットをお願いしてみた。3種類のお酒はそれぞれ味わいや香りが微妙に異なるものの、どれも飲みやすくていいなぁ。
ちなみに、アテのメニューはこんな感じ。
アテもグランドメニューと、期間限定メニューの構成になっていてなかなか興味深い。メニューに載ってるメニューは、どれもお酒に合いそうで、迷ってしまう。悩み抜いてオーダーしてみたのは以下のアテ。気づいたらイカが多めだった(汗)
なお、日本酒はメニューによっては60mlだけじゃなくて、90mlでも買うことができるようで、たっぷり飲みたいときは90mlがおすすめ。
追記
また別の日に酒喜屋に飲みに行ってきた。その時にはまた別のメニューが用意されていた。ざっと紹介するとこんな感じ。どれも実に日本酒によく合うアテだった。