町屋の「タナカタロウ」でチャーシュー麺を食べた。

昼時に町屋駅の近くを散歩していると、入り口が小さいながらも気になるお店を見つけた。「つけ麺」「支那そば」と書かれた看板があったのでラーメン屋さんだとわかった。お店の名前は「タナカタロウ」。

外観はこんな感じ。ちょっと気になったのでランチを食べていくことにした。

タナカタロウの外観
タナカタロウの外観

店内に入ると、券売機が置いてあって、「2種もりのチャーシュー麺」のチケットを買ってみた。どうやら、醤油ラーメンにチャーシュートッピングしたものとのこと。その後、店員さんからは奧のカウンター席に座るように案内されたので、そのままカウンター席に。カウンター席にはいろんな案内が書かれていた。なにかと情報量が多い。例えば、つけ麺が提供されるのは火曜日、水曜日、土曜日、日曜日とのこと。曜日で提供されるメニューが違うのか。訪れた日は月曜日。惜しかった。うーむ、たんたん麺も美味しいだろうな。

カウンター席の案内 その1
カウンター席の案内 その2
カウンター席の案内 その2
カウンター席の案内 その3
カウンター席の案内 その3

ほどなくして、2種もりのチャーシュー麺が提供された。

2種盛りのチャーシュー麺
2種盛りのチャーシュー麺
(たぶん)モモ肉のチャーシュー
(たぶん)モモ肉のチャーシュー
(たぶん)バラ肉のチャーシュー
(たぶん)バラ肉のチャーシュー

2種類のチャーシューは、モモ肉とバラ肉のチャーシューだった。モモ肉は噛みしめる美味しさ。しっかりした味付けで、バラ肉は脂がとろける美味しさ。おつまみに最高なチャーシュー。チャーシュー皿で飲みたい気がしてくる。

あっさりしたスープだが、しっかりしたダシ感。2種類のチャーシューとよく合う。スープの表面に浮いてるので、油もまぁまぁ入っているが、油を感じさせない美味しさ。ミルで挽いた胡椒がよく合う。

細めの麺
細めの麺

ストレートな麺。歯ごたえが心地よい。トッピングはネギ、のり、揚げネギ。情報量の多い、店内の貼り紙によれば、支那ソバには揚げネギトッピングができると書いてあったけど、揚げネギが増えるってことだろうか。

実に満足な一杯だった。また近くを通ることがあったら寄ってみたいし、なんならつけ麺を食べてみたい気がする。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です